ロゴ

クリニック選びの基本【人工透析治療を受ける方必見】

HOME>アーカイブ>人工透析を受けるなら通いやすいところを選択しよう

ポイントを押さえる

東京で人工透析療法を受ける場合、自身が通えるところを選ばなければなりません。そのため、まずはクリニック選びのポイントを知っておくと良いです。

クリニック選びで見ておくべきポイント

  • 主要ターミナル駅から近い
  • 駐車場がある
  • 受付時間が長い
  • 設備が充実している

紹介サイトを利用しよう

東京で人工透析を受ける場合、自宅からの距離で選んでも受付時間が短くて仕事帰りに通えないといったこともあるでしょう。そのため、自身のライフスタイルに合わせて選ぶことが大切で、夜間透析も行なっているクリニックであれば仕事が少し遅くなってしまった時にも透析療法を受けることが可能です。また、どこのクリニックが自分に合っているかわからない時は紹介サイトを参考にすると良いでしょう。インターネットには東京にある人工透析が受けられるクリニックを紹介しているサイトがあるので、評判などもチェックすることができます。

人工透析に関する疑問

ナースと男性

仕事をしても問題はないですか?

人工透析を受けながら仕事をしている方もたくさんいるので問題はありません。しかし会社側としっかり話をし、理解してもらう必要があります。また、無理は禁物になるので体調を見ながら働くようにしましょう。

透析を受ける回数を減らすことはできますか?

基本的には週3日になっていますが、回数を減らしてしまうと身体に良くないので減らすことはおすすめできません。体重の増加量や血液検査の結果次第で透析回数は変動するので、かかりつけ医に相談してみると良いでしょう。

人工透析を受けている人は旅行には行ってはいけないのでしょうか?

旅行してはいけないということはありません。しかし、外で食事をすることになるので塩分やカリウム、リンに気を付けながら食事をする必要があります。また、透析日はずらしてもらうこともできますし、宿泊先周辺にあるクリニックで人工透析を受けることも可能です。

人工透析を受けるなら通いやすいところを選択しよう

診察室

必ず受けるようにしましょう

人工透析は個人の状態によっても変わりますが、週3日で4時間受ける必要があるので大変なものです。しかし、人工透析を受けなければ肺に水が溜まり、意識障害や呼吸困難といった症状を引き起こすでしょう。また、強い吐き気が続くこともあるので人工透析は決められた日数を必ず受けるべきだと言えます。それでも受けない場合、合併症を引き起こし最悪な場合は死に至ることもあるので医師から人工透析が必要だと診断された場合は必ず受けるようにしましょう。人工透析以外にも腎移植を選択することもできます。自分に合った治療を医師と探し、悪化させないように努めていくことが大切です。